サーバー不調でした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨日、make buildworldしてから、Webサーバーがものすごく重くなって、telnetで入るのにも時間が掛かるほどでした。
今朝になって確認してみたら、/usr/localのパーテションがフルになっている!

ftpも繋がらなくなっているので、とりあえず再起動してすぐftpで接続。
原因究明は後回しにして、復旧可能なWebのコンテンツをまず削除して、ディスクスペースを空けるも、時間を追うごとにまた消費量が増加していく。
webminでプロセスを調べたら、

/usr/bin/perl -w ./read-data.pl MODNAME=SYSTEM SNMPGET=not configured OSTYPE=FreeBSD DEBUGLEVEL=-1 SNMPWALK=not configured (perl5.8.8)

とかいうプロセスが大量に。 片っ端からkillしてやる。
どうやら以前に入れたsmartd+rrdtool+HotSaNicが悪さをしていたみたい。 pkg_deleteして関連ファイルを削除してようやく落ち着いた。

いまシステムは FreeBSD 6.2-PRERELEASE (GENERIC) #16 になっているのだけど、6.1の時はこんなことなかったんだけどね。
正常に動くようになったので、まあいいか。