廃線間近の神岡鉄道に乗客殺到、以前の10倍以上 岐阜

  • 投稿日:
  • by

NGY200611250023.jpg

asahi.com : 廃線間近の神岡鉄道に乗客殺到、以前の10倍以上 岐阜

岐阜県飛騨市と富山市の間を走る第三セクターの神岡鉄道(本社・飛騨市)が今月いっぱいで廃線となるのを前に、名残を惜しむ乗客が全国から殺到している。最後の週末初日となった25日には約1000人が詰めかけ、にぎわった。(中略)
 
2両編成の車内は身動きがとれないほど混雑。「廃線を前に、開業以来初めての人出です」と車内にアナウンスが流れると、車内はどっと沸いた。

バイクで松本から富山へ抜けるのによく穗高の方を通りました。

大井川鐵道のように、観光に力を入れているようにも見られなかったので、残念だけど仕方ないでしょうね。

同鉄道は、猪谷駅(富山市)までの全長19.9キロ。赤字ローカル線だった旧国鉄神岡線から84年、第三セクターとして再出発。乗客減に歯止めがかからず昨年、廃線が決まった。しかし皮肉なことに、廃線が間近になるに従って乗客が急増。週末の1日当たり乗客はここ数年20~30人だったのが、今月は400~500人。約900人の日もあった。

温泉に行く人も、ほとんどがクルマで行くだろうからねぇ。
来年のGWには廃線跡を見に行こうかな。