院長のこだわり

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 乳腺「病院名使用はだめ」 最高裁、診療科目と認めず

判決などによると、この医療法人は01年9月に名称変更を申請。しかし市は、「乳腺」について、「内科」や「眼科」などと違い、広告が認められていないため病院名には使えないとして認可しなかった。
 
病院側はあくまでこの名前にこだわり、同月、いったん「乳腺」の文字を削って「よこはま  と胃腸の病院」と2文字空白にして申請し直し、認可を受けた。しかし、あきらめられずに翌年、「乳腺」を入れた病院名で再申請したが認められなかったため、提訴した。

男性にはなかなか理解しづらいのですが、生理前になると女性は乳腺が張って痛いそうです。 乳がんならともかく、乳腺だとどんな診療をするのか、ちょっとよくわからないよね。
「乳腺と胃腸」という取り合わせもどうなんだろうか?