F1日本GP、フリー走行3回目は中止

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【F1】F1日本GP、フリー走行3は雨と霧のため中止! - ISM

今季第15戦の日本GPは、29日、富士スピードウェイ(1周4.563km)でグランプリ2日目を迎えた。午前11時から予定されていた公式予選前最後のセッションとなるフリー走行3(1時間)は、天候不良のため、一時はマシンが走行する時間帯もあったが最終的に中止となった。
 
サーキットは朝から雨に見舞われ、さらに霧に包まれている。気温15℃、路面温度21℃のウェットコンディション。メディカルヘリコプターの飛行が困難なため、セッションの開始は15分遅れることとなった。さらに15分の延期が発表され、11時30分にようやくセッションが開始。各マシンがコースに向かうが、雨足が強まり、11時34分に赤旗中断。その後セッションの再開は次々と見送られ、11時53分に中止が発表された。

FSWだってFポンをはじめ年間に何レースも開催しているのだし、年がら年中天気が悪いわけではないとは思いますが、何も秋雨の多いこの時期にやらんでもいいんじゃないかと思うんですがね。

雨よりもっと困るのは霧です。 気温が低いので余計に発生しやすいし。

私も76年の日本GPをテレビで観たクチですが、N.ラウダが「危なくて走れない」と決勝レースを途中棄権して、J.ハントがチャンピオンになったときはとてもシラケました。

明日はまだマシな天気になりそうですが、熾烈なチャンピオン争いに水を差さないように祈りたいです。