バッテリー交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

F1のフリー走行を見たあと、近所のホームセンターまでバッテリーを買いに行きました。

DSC03564.jpg

「確かYT4Lっていったよな」とウロ覚えだったので、念のため店頭にあったユアサの適合表(2005年度版)を見たのですが、なぜかジョルカブは載っていませんでした。 orz ボーカルとかだって載っているのに...

交換してセルは回るようになりましたが、でもやっぱり苦しげです。 セルリレーも交換した方がいいかなぁ。 押し掛けも、96ccの時は4速に入れて足で漕ぐだけで簡単に掛かったんですが、120ccだと下り坂で相当勢いつけないとダメです。

ところで、MJを#110に換えてからプラグの焼けを確認してみましたが、ほんのりキツネ色で悪くなさそうです。 でもフィーリング的に少し薄いかなって感じだったので、#115に交換してみました。 これでかなり(神経質過ぎないという意味で)普通に走るようになりました。

そういえば3台目のエンジンも届いています。 優先順位は低いので、しばらくは後回しです。

F1の予選を観たあと、川越の2りんかんにブリーザーキットを買いに行きました。 タペットカバーから抜くタイプです。 あと汎用のリレー(30A)があったのでそれも購入。 武川の31Tドリブン・スプロケットは在庫がないので取り寄せです。

その後、バッテリーの充電がてら入間のドラスタにも行ったのですが、スーパートラップのお皿はセットもの(\9,800!)しかなくて断念。 帰宅してからオークションで6枚組を落札しました。
そういえば、バッテリーもドラスタだと1万円以上しました。 元々定価が\11,550円ではあるんですが、なんでホームセンターの方が安いんだろう? ネット通販なら送料は掛かりますが、もっと安くて\3,000以下です。

エンジンが暖まってバッテリーが元気なときは、セルも回ってエンジン始動に問題はないんですけどね。 ヘッドランプを35Wに換えてあるので、充電量が足りない傾向にあるのかも。 念のため、30Wに交換しておこうかな。