中日ドラゴンズ 優勝おめでとう

  • 投稿日:
  • by

日本ハムが1人の走者も出せず敗退… - 日本ハムニュース : nikkansports.com

日本ハムの07年は完敗で終わった。中日先発山井、2番手岩瀬のリレーの前に、1本の安打どころか、1人の走者を出すこともできずに敗れ去った。持ち前の足を絡めた攻撃を使うきっかけすらないままの敗戦。ヒルマン監督は「向こうの投手が非常に良かったとしか言いようがない」と完敗を認めるしかなかった。

中日はあんまり好きじゃないし、日ハムには好意的だったけど、今回に限り中日が優勝した方がいいと思っていました。

こういう記事がありました。

世界一小さい新聞 - nikkansports.com : ダルビッシュには通じないオレ流

昨日13奪三振で完投を果たした日ハム・ダルビッシュ投手。
 
   野球にメンタルなんか関係ないと思うし、
   技だけだと思う。
   根性論なんか、訳、わからん。
 
と、かつて発言したことがある。
 
また、北海道入りした中日・落合監督、
中村紀、谷繁、李選手らの丸刈り気合に、
 
   そういうファッションなんでしょうから。
 
と、オレ流の精神主義を「ファッション」ととらえ、
歯牙にもかけなかった。

確かにそうなのかもしれない。
でも、浪花節とか根性論とか験担ぎとか、そういう部分をまったく無視するのはどうかとも思うな。
どんなに頑張っても自分の力だけではどうしようもない、そういう挫折をダルビッシュはもっと味わった方がいいのかもしれない。

20歳の頃の自分なら、ダルビッシュに共感したんだろうけど、40を過ぎたオッサンになった身としては、育成選手から這い上がってMVPになった中村紀に感動するのでした。