東京のタクシー、ハイブリッド車の導入加速

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):東京のタクシー、ハイブリッド車の導入加速

東京のタクシー会社で低燃費のハイブリッド車を導入する動きが広がっている。原油高で燃料費が急激に増加していることに対応する。都内では12月3日から大半のタクシー会社が運賃を引き上げる。環境に配慮する姿勢をアピールして、企業イメージを高めたい狙いもある。

大半のタクシーってLPGじゃないの? ガソリン・ハイブリッドの方が、燃料代が安いのかな?

ガソリンや軽油、灯油の値段が上がっているのは実感できますが、都市ガス(LNG)はあまり上がってないので、LPGもガソリンほど上がってないんじゃないかと思っていたのですが。
タクシー業界向けのLPG「オートガス」には補助金が出ていて、家庭用LPGよりも安価だという話です。 石油情報センターを見ても、\75~\85みたいだし。

とはいえ、ゴー・ストップが多いタクシーの場合、ハイブリッドは燃費改善に有効なハズ。 トヨタは早急にコンフォートのハイブリッド車を出すべきだし、国が補助金出してもいいんじゃないかな。

ちなみに日本LPガス協会によるLPG自動車のサイトというのもありました。