チェスとドーピング

  • 投稿日:
  • by

薬物資格停止:選手に認識なし…海外では細心の注意が必要 - 毎日jp(毎日新聞)

五輪種目のセーリングと昨年からアジア大会の正式種目となったチェスの2選手が禁止薬物の利尿剤に陽性反応があり、2年間の資格停止となったことが分かった。日本反ドーピング機構(JADA)が発表した。いずれも禁止薬物への認識不足で競技力の向上が目的ではないと見られるが、国際舞台に出場するには細心の注意が求められることを改めて示した。

チェスはスポーツなのか? まあ、アジア大会はスポーツに限らず広い意味での”競技”の場なのかもしれないけどね。

チェスに効果のあるドーピングがあるとしたら、どんな薬物だろう? 試験勉強にも使えるかも。 そのうち入試試験でドーピング検査が行なわれるようになるのかもしれないな。