東芝、HD―DVD きょう撤退発表

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

東芝、HD―DVD開発・生産を全面停止――きょう撤退発表 :IT-PLUS

19日午後、西田厚聡社長が記者会見し、半導体新工場の建設と合わせて発表する。プレーヤーとレコーダー(録画再生機)の開発・生産は即座に停止。パソコン用の記録装置については米ヒューレット・パッカード(HP)など主要顧客との協議を経て決めるが、東芝はプレーヤーなどと同様に生産停止の意向を伝える考えだ。

選択肢が限られていたので、結論は早かったようですね。 やっぱり株価が上がったのが大きかったかな。

東芝のHD撤退に株価は好感、損失額・ブランド低下は限定的の見方 | Reuters

東芝(6502.T: 株価, ニュース, レポート)が、新世代DVD規格の「HD DVD」事業から撤退する方針が先週末、明らかになり、週明け18日の東京株式市場で、同社株は前営業日比45円高(5.74%高)の829円で取引を終えた。
 
ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)などが推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」方式との規格争いで敗色濃厚となり、早期に見切りをつけたことが、同社の「選択と集中」路線に沿った判断と市場関係者からは評価されたようだ。また、撤退に伴う損失額や東芝ブランドへの悪影響は限定的との見方が出ている。

物は言いようだね。 「早期に見切りをつけた」んじゃなくて、ドロ沼の負け戦で数百億円規模の損失を出したというべきだと思うけど。