肺膿瘍とは?

  • 投稿日:
  • by

よゐこ有野晋哉が肺膿瘍で長期休養 - 芸能ニュース : nikkansports.com

有野は公式ブログで「テレビを見ていて何となく僕が気になる方、そして、浜口君、ご心配と、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。必ず完治させますので、しばしお待ち下さい」とコメントした。

よゐこ有野はまったくどうでもいいのですが、肺膿瘍という病気は初めて聞きました。
「肺の組織が壊されて腐ってしまい(壊死(えし))、うみがたまる(膿瘍)ことをいいます」なんて、ぞっとしますね。

メルクマニュアル家庭版, 43 章 肺膿瘍

肺膿瘍は、たいてい口やのどにいる細菌が肺の中へ吸いこまれ、感染症を起こすことで発症します。歯周病が、肺膿瘍を起こす細菌の源であることがよくあります。(中略)
 
特に40歳以上の喫煙者などでは、肺腫瘍(はいしゅよう)が気道(気管支)をふさぐため、肺膿瘍を起こします。

ということです。

明日は世界禁煙デーですね。