首都渋滞、利用者が悲鳴 タンクローリー火災、5号線寸断

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):首都渋滞、利用者が悲鳴 タンクローリー火災、5号線寸断

首都高速5号線で3日に発生したタンクローリー炎上事故で、首都圏の交通網へのダメージが広がっている。周辺の幹線道路などでも渋滞がひどくなり、運送業界からは「回り道も渋滞、到着時間が読めない」と困惑の声が上がる。首都高速道路(東京・千代田)は「復旧までに数カ月必要」との見方を強めており、長期的な対応が求められている。
 
警視庁は「想定外の事故で未曽有の被害」と指摘、国土交通省も「全国的にみても過去最悪規模」と危機感を強めている。東京都などを交えた関係機関は7日午後、対策協議会を開き、復旧策を話し合う。

八月連休明けからまた出張なんですが、帰国する時はまだ復旧していないだろうから、高速バスも時間が掛かるかもね。

事故を起こしたドライバーを責める訳じゃないけど、こういう事故による損失って、そのタンクローリーの会社に請求するのかな? おそらく莫大な損失額になっちゃうだろうね。 タンクローリーって、それを賄えるだけの保険に入っているのだろうか?