強姦で桐生一軟式野球部員ら3人逮捕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

強姦で桐生一軟式野球部員ら3人逮捕 - 高校野球ニュース : nikkansports.com

女性に集団で乱暴したとして集団強姦(ごうかん)の疑いで、群馬県警高崎署が私立桐生一高校(同県桐生市)1年の男子生徒(16)ら少年3人を逮捕していたことが14日、分かった。同校では今年7月、元生徒による傷害致死事件や野球部員による強制わいせつ事件が立て続けに起き一時、夏の甲子園大会出場が危ぶまれるなどしたばかり。生徒は軟式野球部員で、今回の事件も7月に起きていたという。全校あげて「再建」に向けて取り組んでいた矢先、またも深刻な不祥事が発覚してしまった。
 
(中 略)
 
事件は7月下旬に起きたとされるが、桐生一高側は今月13日に逮捕されるまで事件や捜査を知らなかったという。同高によると、13日午後、一部メディアから事件について取材があり、それをきっかけに高崎署に確認し、逮捕を把握した。

いやはや。

えーと、確か...

桐生一2年生部員わいせつ逮捕も辞退せず - 第90回全国高校野球選手権ニュース : nikkansports.com

 現役野球部員の逮捕を受けて、午後7時から同校の高橋昇校長が会見を行った。当該生徒は甲子園の出場メンバーには入っていない。「ハレンチな事件が起きて残念です。1人の生徒の責任は重いものがありますが、他の部員が関与しているものではなく、事件に広がりがないと判断したため、大会には参加させていただきたい」と頭を下げた。出場辞退の意見も出たが「時代的に1人がミスを犯したからといって、全員が責任を負うことはないと思う」と出場を希望した。

1人ならOKだった訳ですが、3人だとどうなるんでしょうね?

元の記事に戻ると、

桐生一高によると、強制わいせつ事件の男子生徒と、今回の男子生徒は面識がない関係という。同校幹部は「大変卑劣な行為で逮捕され、被害者のかたに対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(強制わいせつ事件発覚後も)生徒が事件について申し出てこなかったことは、私たちの力不足でした」と話した。

夏の大会辞退せずという結論だったから、余計に言い出せなかったんじゃないかな?