たばこ大国インドネシアで禁煙令

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):イスラム指導者が禁煙令 たばこ大国インドネシアで波紋 - 国際

国内のイスラム教の指導者で構成する「イスラム指導者評議会」は先月末、公共の場での喫煙や未成年・妊婦の喫煙をハラームと認定し、喫煙の行為そのものも「ハラームとマクルーフ(忌むべき行為)の中間」と位置づけた。法的規制はないが、人口の約9割を占めるイスラム教徒への心理的影響は大きい。
 
NGO「たばこ規制同盟」によると、インドネシア国民の喫煙率は34%(04年)で、未成年から喫煙を始める人が多い。政府は、たばこの健康被害を防ぐための世界保健機関(WHO)の「たばこ規制枠組み条約」に東南アジアで唯一、加盟しておらず、分煙や広告規制は進んでいない。

確かに喫煙者は多かったかも。 マレーシアも多いけどね。
酒飲まないぶん、煙草でも吸わなきゃやってられねーぜ!ってことなのかな。