トヨタ、4月から英国工場でワークシェア

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ、英国工場でワークシェア 4月から

トヨタ自動車は11日、4月から英国工場でワークシェアリング(仕事の分かち合い)を導入すると発表した。労働時間を10%減らし、賃金も10%減らす。新車販売の低迷を受けて英国工場は大幅減産している。雇用をできるだけ守るため、人員削減ではなくワークシェアリングで対応する。すでにトヨタの米国工場で導入しており、トルコ工場など欧州の他の生産拠点でも検討する。
 
英国工場で働く社員約3900人を対象に4月からの1年間、ワークシェアを実施する。希望退職制度を含め人員削減などの手段は取らず、ワークシェアで雇用を守りながら労務費を削減することにした。

その程度で生産・雇用を維持できるのならすごいね。 ホンダなんて英国工場4ヶ月休止だもんね。