池袋 「マレーチャン」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バラハク」に行ったあと、晩ごはんをどうしようかということになりました。
久しぶりに「新宿つな八本店」もいいな、なんて思っていたのですが、渋谷からKLを思い出したら急にヒラメキました。

しばらく前に、TVで池袋のレストランを取り上げていたのですが、オーナーシェフの奥さんがマレーシアの人でした。 んで、出てきたカレーがあの黄色っぽくて厚揚げが入ったマレーシアのカレーそっくりだったんです。

でも、急なので下調べが出来ていません。 携帯で検索したらヒットしたのが西池袋公園近くの「マレーチャン」というお店。 とりあえず行ってみました。


お店に着いて、店の前に出ているメニューを見ると、なんかイメージしていたのと違う気がする... でもせっかく来たんだし、まあいいかと入ってみました。

何はなくとも、まずはサテー。

090525_1829~0001.jpg

これが実に変わったサテーでした。 焼き鳥風ではなく、から揚げというかKFCのフライドチキンみたいな衣がついてるんです。 だから肉が固くなくてジューシーでした。 ピーナツソースも、あまり甘くない感じ。
マレーシアでは見たことないタイプですね。 日本人好みにアレンジしたのでしょうか?

お次は、イカと空芯菜の炒め物。 大好きです。 普通に美味しかったです。

090525_1831~0001.jpg

このあと、ココナツチキンカレー with ライスが来たのですが、写真撮り忘れ。 とても美味しかったです。 ココナツが苦手な嫁も、美味しいと食べてましたから。
でも残念ながら、自分が食べたかったカレーではありませんでした。

ちなみにマレーシアで食べたカレーは、こんな感じでした。 具はシーフードと厚揚げ。

DSC00997.jpg

シメにラクサを頼みました。

090525_1854~0001.jpg

タピオカ麺は初めて食べましたが、不思議な食感でした。 個人的にはビーフンが一番好きですが。
自分は大丈夫でしたが、嫁は匂いと味に降参してました。 そこでナシゴレンを追加で頼むことに。

090525_1855~0001.jpg

これは嫁も美味しいと食べていました。


目的の店とは違ったのですが、それでも久々にマレー料理を食べられて満足でした。
嫁もけっこう大丈夫そうだったので、今度は現地で食べられたらいいですね。