「Android」をx86パソコンで動かす記事

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

先日、AcerがAndroidを搭載したネットブックを発表ましたが、こんな記事がありました。

第1回 話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう:ITpro

2008年12月,Androidの開発版ブランチである「cupcake」が発表されました。「cupcake」では様々な機能強化が行われましたが,特にその中でも目を引いた機能として「x86CPUへの対応」が挙げられます。元々Androidは,携帯電話向けソフトウエア・プラットフォームなのですが,x86CPUでも動作可能にしたことで,例えばシン・クライアントやMID(mobile internet device)など他の用途でも使われることが考えられます。

インストールにUbuntuが入ったPCが必要ですが、ちょっと面白そうですね。