ケータイの充電器をひとつに

  • 投稿日:
  • by

asahi.com(朝日新聞社):ケータイの充電器ひとつに EUとメーカー10社合意 - ビジネス・経済

ケータイの充電器はひとつで十分――。フィンランドのノキアや米アップルなど携帯電話メーカー10社が欧州連合(EU)の欧州委員会と、充電器の共通化で合意した。小型のUSB端子を使い、10年には発売される見通しだ。 (中略)
 
日本の場合、充電器は通信規格の違うNTTドコモとKDDI(au)は異なる。ドコモとソフトバンクは一部共通だが、同じ会社でも機種で違うケースがあり、まだバラバラだ。ただ、次世代の通信規格が統一されることから、業界では充電器も共通化する方向で検討されているという。

USB端子で十分だよね。

欧州委員会がメーカーと携帯充電コネクターの形状統一で合意 | Response.

充電コネクターの新規格は、すでに一部のメーカー製携帯電話に使われている「マイクロUSB」に統一される。本格的な統一は来年2010年から実施される。

ミニUSBじゃなくて、マイクロUSB端子なんですね。