陸自14万人の個人情報漏らした疑い 1等陸尉逮捕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):陸自14万人の個人情報漏らした疑い 1等陸尉逮捕 - 社会

陸上自衛隊員約14万人と、その家族の名前や住所などの個人情報を部外者に漏洩(ろうえい)したとして、陸上自衛隊警務隊は31日、自衛隊鹿児島地方協力本部の1等陸尉、徳永安成容疑者(46)を行政機関個人情報保護法違反の疑いで逮捕した、と発表した。流出した氏名は陸自隊員ほぼ全員分にあたるという。

恐ろしいなぁ。 某国に流出しないことを祈るのみです。

asahi.com(朝日新聞社):「業者から100万円」供述 情報漏洩容疑の自衛官 - 社会

自衛隊鹿児島地方協力本部に勤務する陸上自衛隊員が陸自隊員約14万人とその家族の個人情報を部外者に漏洩(ろうえい)したとされる事件で、1等陸尉の徳永安成容疑者(46)=行政機関個人情報保護法違反の疑いで逮捕=が陸自の調査に対し「個人情報の入ったCD―ROMを知り合いの不動産業者に渡し、現金約100万円を受け取った」と供述していることが分かった。陸自関係者が明らかにした。警務隊が裏付け捜査を進めている。

100万円で人生台無しにする必要はなかったんじゃないのかなぁ。