トヨタ、今期の黒字化の可能性 1ドル90円なら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、「事業仕分け」開始 今期の黒字化目指す - ビジネス・経済

トヨタ自動車が、赤字見通しの2010年3月期連結決算を黒字化するため、特別チームによる「事業仕分け」を始めた。設備投資や経費の無駄を徹底的に洗い出し、緊急のもの以外は来期以降に先送りする。これまで11年3月期の黒字転換を目指してきたが、今期に前倒しで達成する可能性も出てきた。(中略)
 
今後の為替相場の動向にもよるが、トヨタが09年度下期に想定する1ドル=90円近辺ならば、「ぎりぎり黒字化が可能なところまできている」(関係者)という。
 
ただ、円高ドル安の為替相場に加え、各国の支援策終了後の反動減も予想され、事業環境は不透明。手を打たなければ、来期まで3期連続の赤字になる恐れもある。一方、ホンダや日産自動車が今期、営業黒字を予想。特別チームによる緊急対応の背景には、トヨタの危機感と焦りもあるようだ。

生産台数が期初の予定よりもかなり増えたもんね。
ただ年度末に向けて、また円高が進行するんじゃないかな。 予約はするんだろうけど。