マットずれによる事故、国内でも発生していた

asahi.com(朝日新聞社):マットずれ事故、国内でも複数 消費者庁、注意呼びかけ - 愛車

トヨタ自動車が米国で、アクセルペダルにフロアマットが引っかかる恐れがあるとして426万台のリコール(回収・無償修理)を始めた問題に関連して、メーカーは特定されていないものの、国内でもこうした事故が複数起きていることがわかった。消費者庁が1日、明らかにした。
 
同庁によると、関東地方では2007年10月、女性が乗用車を運転中、フロアマットがずれてアクセルペダルに引っかかり、止まれずに前の車に追突する事故が起きた。00年8月には関西地方でも、女性による同様の追突事故が起きたという。
 
国民生活センターには、こうしたアクセルが戻らなくなったという情報提供が、事故に至らなかったものを含めてここ10年間で約10件寄せられているという。ただ、死者は出ていないという。

標準のマットでないからとか、マットがきちんと固定されていないから、メーカーに製造者責任がないというのは本当なのかな?
車両の引渡し時に、その辺の注意点をどれだけ説明しているんだろう?

たとえば取り扱い説明書に、ちゃんとその辺りの注意は書かれているのかしらん? というか、クルマの取説って、グローブボックスの中に入れっぱなしで、ちゃんと見たことがないよ。 せいぜいカーナビの使い方くらい?
家電でやっているように、特に重要な注意点を1枚にまとめるとかするべきだよね。