三菱自社長 「スズキとVW提携は脅威」

NIKKEI NET(日経ネット):三菱自社長「スズキとVW提携は脅威」

三菱自動車の益子修社長は10日、マニラ首都圏マカティ市で記者会見し、スズキと独フォルクスワーゲン(VW)との資本提携発表について「強みを相互補完する動きで、(競争力が)非常に強くなる」との見方を示した。自社との競合については「資本提携の有無にかかわらず(競争相手として)脅威だ」と語った。益子社長は、セダン「ランサーEX(日本名ギャランフォルティス)」の現地生産開始に合わせてフィリピンを訪問した。

VW・スズキ提携の余波はまだ続いています。
でも三菱自はVWともスズキとも大して競合しているように思えないから、気にしなくていいと思うよ。 向こうも眼中に入れてないと思うし。

こんな話題も。

NIKKEI NET(日経ネット):自動車時価総額、VW・スズキは3位 トヨタの4割に

世界の主な自動車メーカーの時価総額を算出したところ、世界販売で首位に浮上するとみられる独フォルクスワーゲン(VW)・スズキ連合は3位にとどまることが分かった。ハイブリッド車(HV)の投入の遅れやVWのおひざ元の欧州市場の失速などが響いているとみられる。両社が資本提携をテコにこれらの課題を克服できるか、投資家は見極めようとしている。

トヨタの時価総額が12.5兆円、スズキが1.2兆円と約1割なんで、VWは3割の3.6兆円ってことかな? ホンダより少なくて、日産よりちょっと多い程度ということか。 でも時価総額で企業を測っても意味はないですし。