3万円でお釣りがくる、コタツ向け自作キット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コタツ向け自作キット:手間もお金もあまりかけずに、のんべんだらりと自作するぜ - ITmedia +D PC USER

編集部から急きょ「年末にマシンを組め」との指令が下り、前述のようなプラス志向を働かせた。そして向かったのは、ツートップ秋葉原本店。鈴木店長にこれらのコンセプトを伝え、「予算はRADEON HD 5850カード以下(3万円台半ば以下)でお願いします」と付け加えた。あまりに高価だと気合いを入れてしまいそうだったから。鈴木店長は満面の笑顔で「了解しました。OS抜きなら3万円以下でそろえられますから、ちょっと待っていてください」といい、売り場に消えていった。(中略)
 
さて、気になる価格はいくらだろう? 店長は軽く電卓を叩いて2万7800円と教えてくれた。「これでOS代を加えると4万円程度、さらにIONマザーに変えると5~6万円になりますかね。まあ、スタンダードにWindows 7、余っているならWindows XPを組み込むのもいいですし、リナックス系OSにチャレンジしてみるのも面白いと思いますよ。Windows 7 Home Premiumくらいなら、そこそこ快適に動くと思います。気軽に使えるマシンという意味では十分なスペックでしょう。オーバースペック気味の構成を選ぶ人も多いですが、目的をはっきり決めていれば自作は相当安く作れるんですよね」と語る。

もうしばらく自作していないですが、このくらいの構成なら悪くないですね。 それにしても安くなったものです。

とはいえ、どうせ組むならもう少しパワーのある構成がいいな。 64bitで使いたいし。 メモリも最低4Gは積むだろうし。
M/BもMicroATXが使えた方が、選択肢が増えていいんだよね。 拡張カードを使いたい場合もあるし。 でもロープロしか使えないケースはちょっと困る。
HDDは2.5インチでも容量は十分だし、光学ドライブもスリムタイプでOK。 当然FDDなんて不要。
でもそんなケース、なかなかないんですよねー。

AL-100B+LC-8270SFX ENERMAX PCケース
ENERMAX
売り上げランキング: 89937

希望に近いのはこんなところ。

CPUはまだAMDを使ったことがないので、試してみようかな。 TDP65WのPhenom II X4 905eなんかいいかも。
IntelならCore 2 Duo E8400あたりになるんだろうけど、M/Bの価格も含めて考えると、コストパフォーマンスではAMDに分があるように思います。 AMD 785Gチップセットは、統合グラフィックスの能力も高いということですし。 

Socket478のPentium4からそろそろ卒業したいなと思うので、今年は1台組んでみたいと思います。