「エアーズロック」登山、当面禁止せず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ウルル登山、当面禁止せず=豪政府(時事通信) - Yahoo!ニュース

オーストラリアのギャレット環境相は8日、「エアーズロック」の別名で知られる豪中部の巨大な岩山「ウルル」への観光客の登山について、条件付きで当面認める方針を明らかにした。「少なくとも数年」の間は認められる見通しで、禁止する場合でも旅行業界がその変更に対応できるよう18カ月以上前に通知するとしている。
 
ウルルには年間10万人以上が登山している。豪政府は、ウルルを聖地とする先住民への配慮や環境に与える影響への懸念などから観光客の登山禁止を検討する一方で、観光業界などの要望も聞いていた。 

新婚旅行で行きましたが、雨が降って登れませんでした。 それはそれで良かったかなとも思いますが、また行ってみたいところの一つです。 夕日や朝日に当たったウルルは本当に美しいんですよね。