製造業派遣原則禁止で国内空洞化が加速?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

部品メーカー各社、製造業派遣原則禁止で危機感|GAZOO.com

製造業派遣の原則禁止を盛り込んだ労働者派遣法改正案は、2月中にも国会に提出される見通しだ。法案が成立すれば、自動車メーカーに比べて採用機能が弱くなりがちなサプライヤーは対応に苦慮すると見られている。
 
これに対し、部品メーカー各社の首脳は「雇用の流動性は経営者にとっても働く人にとっても必要。このまま製造業派遣が禁止になるなら海外との間でバランスを取らざるを得なくなる」(大手独立系メーカー)や、「現状、生産の調整弁を果たすのは国内の役割だし、海外もそこまで実力が追いついていない。中長期的には自動車メーカー各社も国内生産を今より低水準で一定に保ち、海外で柔軟な生産を行えるよう対応を進めるのでは」(ホンダ系サプライヤー)といった見方を示している。

「生産の調整弁は国内の役割」って何なんだろうね? どうせ御用組合だからストは起こらないし、日本の従業員は完全にナメられているんだろうな。 だってこんなに従順で質の高いライン従事者って、外国では考えられないよ。
製造業派遣が続いたとしても、どっちみち海外生産にシフトしちゃうんだから同じことだよ。