VWスズキ「世界販売首位」報道の怪奇

【池原照雄の単眼複眼】VWスズキ「世界販売首位」報道の??? | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

25日から26日の新聞・テレビ報道を見て、スズキの鈴木修会長兼社長は「ウチはいつからVW(フォルクスワーゲン)の子会社になったんだ?」と笑ったのではないだろうか。2009年の世界販売でVWとスズキを合算するとトヨタ自動車を抜いて「首位」になったと一斉に報じられたからだ。筆者も25日夜のNHKニューズを見て、でんぐり返る想いだった。(中略)
 
自動車企業や企業グループの世界販売実績は、連結決算の範囲で集計したり、比較したりするのが1990年代半ばから慣例となってきた。合弁会社が基本の中国では持分法適用会社の販売実績を加えるという例外はあるが、要は連結業績に影響を与える企業群の販売ボリュームを見るところに意味がある。(中略)
 
かつて、スズキに2割強を出資していた米GM(ゼネラルモーターズ)の世界販売に、スズキ分が合算されて報道されることはなかった。仮に資本と業務の両面で提携があるのを「連合」とするなら、トヨタの実績にはダイハツ工業と日野自動車のほかに、富士重工業といすゞ自動車も加えて比較しなければならない。

マスコミとしては、「トヨタの転落」というのが面白いんでしょう。