舌の根も乾かぬうちに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

時間を掛けて評価してから」なんて大ウソ。 イケそうだという手ごたえを感じたので、即 FreeNASへの移行を始めちゃいます。
面白そうだと思ったら、我慢できないんですよね。 仕事のプレッシャーから趣味に走るという、現実逃避という側面もありますがw

ポートマルチプライヤの件は、M/B上の2ポートとREX-PCI15PMの4ポートに直接 SATA HDDをつないで(つまりNA-910Cは使わない)、暫定処置とします。 DVDドライブは使わないので未接続です。
既にWHSに保管されているデータから、不要なものを削除し始めております。 複数のHDDに分散され、デュプリケーションされてるファイルもあるので、それの一元化も必要です。

HDD 1台分の空きが出来たら、NTFSからUFSにフォーマットし直します。 ZFSはまだ使い方がよく分からないので、まずは使い慣れたUFSでいきます。
全て移行が終わるまでには、2週間くらいかかりそうです。