散らずに花ごと落ちる桜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です - 社会

ヒラヒラと花びらが舞うサクラの散り方に「異変」が起きている。花の蜜を吸うことを覚えたスズメが、がくごと花を食いちぎっているからだ。ここ数年で急増し、花がボトボトと落ちるようになった。空き地が減り、この季節のえさになる雑草の種などが減ったことが一因とみる専門家もいる。

ウチの近くの小学校の桜も、花びらが散らずにがくごと花が落ちています。 一部だけじゃなくて、ほとんどの花がそのまま落ちています。 そういう品種なのか、はたまた地球温暖化が原因なのかと思っていたのですが、すずめの仕業だったの?

でも花が落ちる桜は、小学校のところだけなんですよねぇ。 すずめのお宿が近いのかな?