帰省していました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

祖母の四十九日&納骨で、月曜日から実家に帰っていました。
先ほど帰宅してPCを立ち上げたらネットに繋がらなかったのですが、光モデムの電源を入れ直したら接続できました。 もしかしたら当blogにもアクセスできてなかったのかな?

帰省中は時間があったので、「プランB」の構想を練ったり、業務の再構築を考えたりしていました。
ネットもPCもないので、アタマに浮かんだのをメモるくらいしか出来ないのですが、まとまった時間に落ち着いて思索を巡らせるというのは普段はなかなかできないので、有意義に過ごせたと思います。


Javascriptの勉強がしたくて、本屋で参考書を探していたのですが、jQueryの本でいいのを見つけました。

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)
西畑 一馬
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 717
おすすめ度の平均: 5.0
5 jQueryを始めるならコレ
5 本当にWeb制作の現場で使える一冊です
5 WEBデザイナー必見の一冊
5 プログラム初心者にお勧め
5 自分でJavascript操作したい人にお勧め

ちょっとお高いですが、jQueryがどういうもので、どうやれば効果的に使えるかというイメージが掴めました。 とってもオススメです。


PHPのフレームワークについての本も探したのですが、あまり良いのがなくて...
それでも、下の本の「フレームワークとは」という部分は、その必要性が非常に分かりやすく書いてありました。

PHPフレームワーク入門―CakePHP/Zend Framework/symfony/CodeIgniter対応
掌田 津耶乃
秀和システム
売り上げランキング: 205270
おすすめ度の平均: 4.0
4 初心者向け

なんでもかんでもフレームワークが必要かというと、そうではなくて簡単なWebアプリなら必要ないとも書いてありました。 現在の「プランB」だと微妙ですねぇ。
でも、テンプレートエンジンのSmartyくらいなら導入してもいいかもしれません。


TCPDFによる帳票出力の方は、先週末の時点でほぼ手の内に入りました。 見積書はOKなので、あと2種類くらいありますが、それほど時間はかからないでしょう。
明日からまたコーディングの日々です。