時刻入力の決定版は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先月、稼動/不稼動実績を入力するページを作ったのですが、時刻の入力はselect要素によるプルダウンメニューによるものでした。
10分単位とはいえ、開始と終了の両方を入力しなければならないので、ちょっと煩雑ですし美しくありません。
Datepicker のように直感的に入力できるプラグインはないのかな?と探してみました。

よく紹介されるのが、jquery.timepickr.js ですが、これは面白いけどちょっと独特すぎるような気がします。

jquery.timeentry.js もかなり独特。 慣れれば別なんでしょうが、直感的かと言われると...
他にもアナログ時計風のパネルから選ぶやつとかいろいろあるようです。

カッコイイのは TimeSlider.js です。 ただスペースを多く取りそうなので、既存の画面に組み込むのはちょっと大変かな?
小さくてシンプルなのが好みなら、jquery.time.slider.js の方がいいかもしれません。

開始/終了など時間帯を指定するなら、jQuery UI selectToUISlider plugin がいいかなぁ。
時程だけでなく日程にも使えるので、画面的にも操作性でも統一できそうだし。 もっと早くに知っていれば、苦労しなかったんですが。