日産・三菱自が軽自動車の共同開発で合弁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日産・三菱自が軽自動車の共同開発で合弁、12年度にも新車投入へ (ロイター) - Yahoo!ニュース

日産自動車<7201.T>と三菱自動車<7211.T>は14日、事業協力関係の拡大で合意したと発表した。OEM(相手先ブランドによる生産)の相互供給を拡大するほか、国内向け軽自動車の商品企画、開発を行う合弁会社の設立を検討する。(中略)
 
資本提携など提携拡大の可能性については、ゴーンCEO、益子社長いずれも「考えていない」と否定した。
 
両社は国内で03年から小型商用車を中心にOEM契約を結んできたが、相互供給の分野を拡大する。日産自は14年3月期の国内シェアを現行の13%から15%に引き上げる目標を掲げており、カルロス・ゴーンCEOは目標達成のために「軽自動車のラインアップ拡充が必要」と説明。三菱自の益子社長は「単独では(国内の)2つの大きな軽自動車メーカー(スズキ、ダイハツ工業)とは戦えない。日産というパートナーが必要と判断した」と語った。

かなり前にも提携観測がありましたよね。 お互いに理想的なパートナーだと思うんですが、三菱自の優先株などの処理が済まないと、日産としても資本提携はし辛いでしょう。