Windows 7のシェアが20%を突破

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Windows 7のシェアが20%を突破 - ITmedia News

Windows 7は順調にシェアを伸ばしており、2010年12月に20%を超えた。分析会社Net Applicationsが報告した。
 
同社の調査では、12月のWindows 7のシェアは20.87%と20%台に乗った。シェアトップは依然としてWindows XPだが、シェアは56.72%に低下している。Windows Vistaのシェアは少しずつ低下し、12.11%となった。
 
Windows 7は2009年10月にリリースされてから1年で、累計2億4000万本販売された。

iPodや iPhoneのヒットで、Macが売れているという話もありましたが、保有台数でのシェアだとどうなんでしょうか?

こちらの記事のほうが詳しいです。 Mac OSのシェアは5%くらいですね。

os_share.jpg

Windows 7は20%到達、XPは下落も依然50%超 - 12月OSシェア | エンタープライズ | マイコミジャーナル

2010年12月もiOSが力強い成長を続けた。下落傾向を続けているWindows XPは60%を下回って50%の台の半ばにある。しかし依然としてOSシェアの5割以上を保持し続けており、支配的な位置づけにある。

iOSをカウントに入れるなら、Symbian OSも入れないとフェアじゃないような...
マイクロフォーサーズがフォーサーズより普及したみたいに、iOSが Mac OSを超えるのも時間の問題でしょうね。


ところで先日購入した中古PCはまだ手元に来ておりませんが、OSをどうしようかで悩んでいます。

Xpがプリインストールされているのですが、Windows7 を体験してしまうといかに Xp が(文字通りパッチを当てて)ツギハギだらけの不細工なOSかがよくわかります。 仕事用PCはともかく家で使うPCとしては、正直言って戻れませんね。
DSP版の Home Premium なら1万円くらいなんですが。