ゴーンCEO、日産・ルノーの資本関係を見直す考え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

インタビュー:日産・ルノーの資本関係を3年以内に見直す=ゴーンCEO (ロイター) - Yahoo!ニュース

現在、ルノーは日産の株式を43.4%、日産はルノーの株式を15%それぞれ保有している。ルノーは今月10日、2016年までの6カ年経営計画を発表したが、そこには投資家が期待したような資本力の改善策が示されず、同社株式の失望売りを招いた。ルノーをカバーするアナリストは、グループの効率化を図るためにルノーが日産を吸収合併することや、ルノーが保有する日産株を一部売却するのが妥当だとの声も出ていた。
 
ゴーンCEOは25日、ロイターのインタビューに対し、日産・ルノー連合の資本関係の見直しに対する市場の期待が「予想以上に高かった」と述べ、その上で「合併はしないが、資本関係を見直していく」と語った。「ルノーが(日産との資本提携に対して)『お金を使い過ぎている』とする投資家の懸念に応える」と述べ、ルノーの新経営計画の中間地点となる3年以内に実施したいとの意向を示した。詳細については言及を避けた。
 
ゴーンCEOは日産・ルノーの資本関係の見直しが、現時点での最大の経営課題との認識を示し、「(今後起こりうる)すべての影響について検証しなければならない」と述べた。その上で、両社にとって「非常にデリケートなバランスの問題で、ルノーと日産の双方の株主を満足させなければいけない」と語った。

「日産についてお金を使い過ぎている」なんてよく言うよ!って思うけどな。

ルノーが配当金という形で吸い上げた日産の利益は、累計でいくらだよ。 日産の給与・賞与水準は、いまだにトヨタやホンダから大きく遅れをとっているよね。 ルノーが吸い上げた利益は、本来なら社員に還元されるべきものじゃなかったのかな?

日産としては「ルノーの連結子会社」ではなく、イコールパートナーになるなら資本の見直しは歓迎じゃないかな。 自社で買い戻せば、株価も上がるかもしれないよ。