今年のGWの予定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだまだ先のようですが、そろそろゴールデンウィークの予定について考えておかねばなりません。

嫁がGWはまったく関係ないので、基本的には自分の自由に過ごせます。
以前はトランザルプに乗ってキャンプツーリングに行くのが常でした。 最後に行ったのはいつだったかな? 2007年の紀伊半島・四国ツーリングだったようです。
その後はトランザルプの調子が悪くなったり、犬の面倒とかでツーリングに行きたいという気持ちが薄れてしまい、すっかり出不精になってしまいました。


当初、今年は海外旅行にでも行こうかと考えていました。 行き先は、タイ、マレーシア、シンガポール。 出張でよく行っていた場所です。 もちろんツアーなんかじゃなく、完全フリーの旅です。

昨年の八月連休と今年の正月に休日出勤をしたので、今度のGWは休日出勤の予定がありません(出られない)。 連休をフルに使えるのは貴重なので、そういうのもいいかなと。
もちろん、前述のように嫁は行けません(笑)。
会社の飲み会で、先輩と「一緒に行こうか」と盛り上がったのですが、一人で行っても構わないと思っています。


でも Wave110i を買ったら、「これでツーリングに行ったらどうなるかな」と心が動きました。

今までトランザルプで行ったことがあるところでも、バイクが変わればまた違った発見があるかもしれません。
原付二種なので、高速はもちろん名阪国道のような自動車専用道路は通れません。 下道オンリーだと、一日に進める距離は疲労を考慮して300kmくらいかな。
おまけに、どうやら振替休日がGWの前後に付きそうで、4/28から5/8までの11連休になるかもしれません。 10日あれば、一日300kmでも3,000km走れますね!?

ただ積載能力は劣りますので、荷物は厳選する必要がありますね。 もしGWにロングツーリングに行くなら、その前に日帰り(もしくは一泊の)ツーリングでシュミレーションをしなくてはなりません。

久しぶりにツーリングマップルを取り出して、地図を眺めているところです。 気温や花粉を考慮すると、関東以西になるでしょうね。
奈良県と岡山県に宿泊したことがないので、できたら泊まりたいところです。 宇高国道フエリーにも乗ってみたいです。

ツーリングに行くのか、海外に行くのか、もう少し悩んで決めたいと思います。