WannaCryへの耐性を診断できる「自診くん」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

WannaCryやSKYSEA Client View脆弱性への耐性を診断できる「自診くん」、ラックが無償提供 -INTERNET Watch

自診くんでは、TCPポート445番を利用するランサムウェア「WannaCry」や、脆弱性「CVE-2016-7836」を悪用する「SKYSEA Client View」の攻撃耐性が診断できるほか、インターネットからの直接接続を許可すべきではない22番(SSH)、23番(TELNET)、139番(NETBIOS)、3389番(RDP)、5900番(VNC)のTCPポートについても診断を行う。

WannaCry」はリンクを踏んだりファイルを開かなくても、445/tcpが開いているだけで侵入してくる場合もあるそうです。
我が家のルーターは最小限のポートしか開けていないので、「自診くん」による診断は問題ありませんでした。 もちろんこまめなWindows Updateの適用も欠かしません。

尾上フォールディングBBQコンロのオプションパーツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世間的には笑'sの「B-6君」などを使っている方が多いですが、自分は15年前から尾上製作所フォールディングBBQコンロ(F-2527)を使っています。

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ
尾上製作所(ONOE)
売り上げランキング: 828

半日有休で近場のキャンプ(初日)

2017年 6月16日(金)

6/7に関東地方が梅雨入りして、最初の一週間はあまり降らなかったのだが、今週は梅雨らしい天気になってきた。
先週末は日曜日に雨マークが付いていたこともありキャンプには行かなかったのだが、実際には日曜日も晴れ間が見えるくらいで全く降らず、「これだったら行けたかな」と少し残念だった。

もともと先週末はキャンプ休養日に設定しており、やらなければならないこともたくさんあったので、後悔するというほどではなかったのだが、いい天気のチャンスを逃すと「週末に雨が降る」とか「いい天気の週末に用事が入る」など悪い流れになりやすい。
こういうときは能動的に動いて、自らにモメンタムを引き戻すことが大切だ。