八月連休は天気次第

昨夜は川越で、友人Hと八月連休のツーリングについて打ち合わせ(という名の飲み会)をしてきました。

とりあえず、第一優先としては東北だろうということで合意しました。
彼は2,3日先に出発して北海道を回るようです。 自分は以前にも書きましたが東北に2泊するので、3泊目の函館で合流することになりそうです。

東北といえば、彼が「復興支援地図が千円で出ている」と言っていました。 コレかな?

「東日本大震災 復興支援地図」発売 | トピックス一覧 - 明日、どこ行く?|地図とガイドブックの昭文社

同地図は既報の通り、当社より復興支援に携わる機関へ5月26日から無償提供させていただいた※ものと同じ内容の、東北地方太平洋沿岸部地域の被災前の状況と被災範囲が把握できる地図帳です。(中略)
 
この販売につきましても弊社における復興支援活動の一環として、1,000円(税込)というお求めやすい価格にてご提供させていただきます。
さらに当商品の売上の一部は、義援金として日本赤十字社を通して寄付させていただきます。

東日本大震災 復興支援地図

昭文社
売り上げランキング: 432

邪魔をしたくないので、被災地へ入ることはないと思いますが、機会があれば手にとって見てみたいですね。


これで話が終われば簡単なんですが、問題は天候です。

関東甲信越はここ2週間くらい、梅雨かと思うほど天気がよくありません。 東北が好天なら問題ありませんが、もし雨マークが並ぶような状況なら、もっと天気が良さそうな方面に向かったほうが得策です。

友人Hが北九州以外行ったことがないというので、場合によっては九州遠征の可能性もありそうです。
おそらく 8/8くらいまでには決めることになるでしょう。