八月連休の構想(東北編)

震災の影響でカレンダーが変わってしまいましたが、今年も10日間くらい休みがあります。
最初の2日間は休出がありますし、五月連休と違って嫁も休みなので、自由に使える訳ではありません。
とはいえ貴重な連休ですし、もしかしたら来年は忙しくてそんなヒマはないかもしれないので、ここはロングツーリングに出かけたいところです。

お盆の帰省時期と重なるので、鳥海山に行ったときのようなアベレージ(停車時間を除くと50km/hでした)は期待できないでしょう。 距離を稼ぐなら、夜出発というのも考えた方が良さそうです。

北へ行くなら、夜9時頃出て延々とR4を走れば、初日の野営地は盛岡辺りになりそうです。 岩手山麓あたりかな。
二日目は田沢湖へ出て、乳頭温泉~玉川温泉~八幡平という、以前にも通ったルート。 十和田湖を経由して、八甲田山麓の酸ヶ湯温泉で野営する?
個性の強い温泉を一日に3つも梯子すると、湯あたりしそうですね。 前日の疲れもあるし、移動時間的にも距離は稼げないはずです。

大間~函館間の津軽海峡フェリーは一日2往復しかなく、午前中に大間を出るのは早朝07:10です。 キャンプ前提だと撤収が間に合わないので、乗るなら午後の便(14:20)でしょうね。

必然的に三日目は竜飛岬に行ったあとに、むつ湾フェリーで下北半島に渡り、恐山経由で大間崎ということになるでしょう。 函館着は16時なので、この夜はビジホ泊かな? 美味しいお寿司が食べたいですね。

北海道はいずれガッツリ行きたいと思うので、欲張らずに一泊する程度にします。
大洗行きフェリーは取れそうもないので帰りも自走です。 夜中の3時に函館発のフェリーに乗り仮眠、06:40に青森へ。
そこから先は2日間あれば帰って来れるでしょう。 5泊7日くらいかな?

まだ時間はありますし、西に行った場合のことも考えておきましょう。