asahi.com(朝日新聞社):10年で輸入量約3倍 ベルギービール、快進撃中 - お中元特集2011
ここ数年は首都圏のターミナル駅などを中心に、ベルギービールにベルギーの郷土料理を合わせた「ビアカフェ」が増加。外食で気軽に楽しめる場所が増えてきた。
こうした人気の高まりを受けて、ベルギービールを輸入している企業などが実行委員会を立ち上げ、昨年9月に六本木ヒルズで「ベルギービールウィークエンド東京」を初めて開いた。
もともとは約10年前からベルギーの首都・ブリュッセルの中心部にある、世界遺産の広場「グラン・プラス」で開かれているイベントで、国外での開催は日本が初めて。3日間で1万5千人が訪れた。ことし6月には大阪・梅田でも開催。6千人の来場者を見込んでいたところ2倍以上の1万3千人がビールを楽しんだという。
今年も9月8日から11日までの4日間、六本木ヒルズで2度目のイベントが開かれる。来場者はオリジナルのグラスを600円で購入し、好きなビールを仮設のブースで専用コインを使って買う仕組みだ。
ららぽーと豊洲のベル・オーブとか、丸の内TOKIAのベルジアン・ビア・カフェくらいしか行ったことありませんが、ミールが充実しているのがビアカフェのいいところですね。
個人的にはヒューガルテン・ホワイトが一番好きですが、ベルギービールはバラエティが豊富なので、いろいろ飲んでみたいです。