MotoGP マレーシアで、M.シモンチェリ選手が事故死

モトGPで大事故!シモンチェリさん死亡 - モータースポーツニュース : nikkansports.com

ロードレース世界選手権モトGPクラスにホンダ・グレシーニ・チームから参戦していたマルコ・シモンチェリさん(24=イタリア)が23日、マレーシアGP(セパン・サーキット)の決勝レース中の事故で死亡した。2周目の11コーナーで転倒。マシンコントロールを失ったところに、後続の2台が衝突した。シモンチェリさんはサーキットの医療センターに救急搬送されたが、午後4時56分(日本時間同5時56分)に死亡が確認された。レースは事故を受け、中止された。同クラスに日本人で唯一参戦する青山博一(29)は事故には関係していない。

先日、インディーカーでダン・ウェルドン選手が亡くなったばかりですが、今度はMotoGPでホンダのワークスライダーでもあるシモンチェリ選手が亡くなりました。

サーキットの暴れん坊は、未来の人気者になれるか。~モトGPの若き悪役? シモンチェリ~ - Number Web : ナンバー

とにかく、パドックでも賛否両論のライダーである。「アイツは速いけれど学習能力がない」と酷評される一方で、天然ボケともいえるトークは常に会見場を沸かせ人気もうなぎのぼり。ホンダが来季の契約更新を思案する一方で、ドゥカティがV・ロッシの次のエースとして触手を伸ばすなど存在感は増すばかり。
 
速さは天性のもの。それをどう評価するのか。次々に事件を起こすシモンチェリの進路は、大きな分岐点を迎えている。

天性が開花する前に夭折してしまいましたね。 大変残念です。

ホンダのプレスリリースおよび決勝レースリポート