災い転じて福と成す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨夜は友人Hと池袋で飲む予定にしていました。
犬の散歩を終えてから、16時ちょっと前に高麗川駅に着くと、どうも様子がおかしいです。

asahi.com(朝日新聞社):八高線と川越線の一部区間、停電で一時運転見合わせ - 社会

JR東日本によると、17日午後3時20分から八高線の拝島(東京都昭島市)―高麗川(こまがわ、埼玉県日高市)と、川越線の高麗川―川越(埼玉県川越市)で一時運転を見合わせた。停電が原因とみられる。

またかい。 前にも嫁が姪連れてライブに行く時に、同じようなことがありました。 八高線ってなんでこんなに信頼性がないんでしょうね?


駅に着いてすぐ諦めて、誰も並んでなかったタクシー乗り場へ行きました。 5分ほどでタクシーが来たので、飯能駅まで行って西武池袋線に乗りました。
運転手によると、東武越生線の西大家駅の方がちょっと近いらしいけど。

帰りも池袋線の終電でタクシーに乗ると話したら、運転手に「今の時期は並ぶのを覚悟した方がいいですよ」との忠告を受けました。
おかげでホームからダッシュでタクシー乗り場に向かい、一番乗りすることができました。
中ナマX3、芋お湯割(中ジョッキ)X2、熱燗X1、ハイボールX1、ウオッカオンザロックX2、ウーロンハイX1飲んで、よく走れたなと思いますが、終電の乗客はみんな酔っ払ってますからね。

タクシーが出払ってなかなか来なかったので少し待ちましたが、後ろを見ると25mくらい並んでたので、ボヤボヤしていたら相当待つことになったでしょう。
何が幸いするか分かりませんね。