TOPケースのガタつきを修正

昨夜は三週連続のトリとなる、所属部門の忘年会でした。 一次会で失礼しましたが、今朝は軽くアタマが痛かったです。
今日は快晴で日差しも暖かだったので、絶好のツーリング日和でしたね。 自分は犬と一緒に日向ぼっこしたりして、のんびり過ごしました。

すっかり通勤も板についてきたWaveですが、TOPケースの発するガタガタ音に悩まされておりました。
これは購入当初からで、対策したこともあったのですが、解消にまでは至っておりませんでした。

R0013067.jpg

家の中を漁ると、いくつかのゴム板が出てきました。

ベースとケースの間でガタガタしている可能性は低そうですが、念のために1mm厚のシートを小さく切って、ベース側のゴム接点の上に置いてみました。

R0013064.jpg

フタを閉めてロックした状態でも、フタを持って揺するとグラグラしています。 ガタガタ音の主な原因はこちらでしょう。

ロック機構の取り付け位置が高すぎるのだと思いますが、構造上位置の調整はできません。
対策として、ツメの内側に1mm厚のゴム板を切って折り込みました。 ちょっと大きめの板を折り込んで、後からカッターナイフで余分をカットするといいでしょう。

R0013066.jpg

これだけだと外れてしまうので、荷造り用のテープを上から貼り付けます。
軽く貼ってから、フタを閉めてロックすると、しっかり貼り付けることができました。

対策後は、フタを揺すってもしっかりしています。 もうガタガタ音に悩まされることはないでしょう。