「シビックHVの燃費、宣伝文句以下」 米ホンダに賠償命じる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

朝日新聞デジタル:「HVの燃費、宣伝文句以下」 米ホンダに賠償命じる - ビジネス・経済

ホンダの「シビックハイブリッド(HV)」を所有する米ロサンゼルス在住の女性が、「燃費が宣伝文句を下回った」として米国ホンダに損害賠償を求めて訴え、ロサンゼルス郡の地裁は1日、女性の主張を認める決定をした。地裁は9867.19ドル(約75万円)を女性に支払うよう米国ホンダに命じた。
 
ホンダ広報部は「判決の内容は不服で、米国ホンダとして上訴する方針」としている。
 
判決などによると、女性は2006年型シビックHVを06年4月に3万ドル余りで購入した。その際、販売員が燃費をガソリン1ガロン当たり50マイル(1リットル当たり21.26キロ)と説明、車のステッカーにもそう書いてあったが実際は届かず、同30マイル(同12.76キロ)にしかならなかったと女性は主張。損害賠償を求めて昨年11月に提訴した。
 
女性はネット上で、訴訟内容や米国ホンダとのメールのやり取りなども報告。AP通信によると、元弁護士として、問い合わせのあった他の所有者らに訴訟方法などを伝授しているといい、今回の決定で訴訟の輪が広がる可能性がある。

米国は訴訟社会ですけど、いよいよモード燃費と実燃費が一致しないと訴えられるようになってしまったのでしょうか。

ところでこの賠償額は、ガソリン車との差額なのかな? それともガソリン代の差額?