ホンダ、HV車の燃費で米集団訴訟で和解 140億円支払い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダ、米集団訴訟で和解 140億円支払いか  :日本経済新聞

ホンダのハイブリッド車の燃費が広告よりも悪く、予想外の出費を強いられたと主張する購入者がホンダに損害賠償を求めた集団訴訟の和解協議が16日、米カリフォルニア州のサンディエゴ郡地裁であり、ホンダが1人当たり最高200ドル(約1万7千円)を支払うことなどで和解が成立した。
 
支払い対象者は約20万人で、担当判事によると、ホンダの支払総額は1億7千万ドル(140億円)程度となる見込み。
 
ホンダのハイブリッド車の燃費広告をめぐっては、2月にも少額訴訟で同様の訴えを起こした米の購入者が勝訴。集団訴訟でも巨額の負担が発生したことで、燃費の良い環境対策車の販売に力を入れるほかのメーカー各社の戦略にも影響を与えそうだ。
 
問題となったのは2003~09年モデルのシビックのハイブリッド車。原告は年式に応じて100~200ドルを受け取るほか、今後ホンダの新車を購入する際に最高で1500ドル値引きしてもらう権利を与えられる。
 
ホンダは「私たちはホンダ車の所有者と良好な関係を維持したいと望んでおり、裁判所がこの和解案を承認したことを喜んでいる」との談話を出した。

シビック・ハイブリッドって、アメリカで20万台も売れていたんだね。
死に金ではなく、次にまたホンダ車を買ってもらうためのインセンティブと考えれば、そんなに高くないと判断したのかな?