ブログの主流はWordPress、「TypePadとMovable Typeは消滅」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も -INTERNET Watch

上位100ブログのうち48サイトは、ブログプラットフォームとしてWordPressを利用していることが明らかになった。Movable Type離れが加速しているほか、商用サイトではカスタマイズされた独自プラットフォームの使用も目立っている。
 
この傾向について、WordPress創業者のMatt Mullenweg氏が同氏のブログで見解を披露。同氏は今後の見通しについて、TypePadとBlogsmithの2つは「消える」とした。そしてMovable Typeも、日本の経営陣が「商品方向性を大幅に変更しない限り同じ道をたどる」と予測している。また、「Movable TypeとTypePadを扱っているコンサルタントたちは、クライアントを失わないようにするために、よりモダンなプラットフォームに移行させ始めている」とも指摘した。

個人的にはもはやblogのシステムは「ちゃんと動いてくれればそれで構わない」です。 特に新しい機能が欲しいとか思わないし。

たまたまblogを始めた2003年に流行り始めていたのが MovableTypeだったから使っているだけで、今はじめるとしたらWordPressを選択するでしょうね。

じゃあMovableTypeからWordPressに乗り換えるかといえば、記事の数が1万近くあるので移行するのが大変です。
移行によって得られるメリットとデメリットを比べれば、今のまま使い続ける方が賢明ですね。