タイベック・シルバーで屋根断熱(二回目)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今日は朝から雨がポツポツ降っていました。 少し蒸しますが、屋根裏に上がるには照るより好都合です。
昨日に引き続き、タイベック・シルバーを張っていきます。

今日は難関の軒先への張り込みです。

R0015305.jpg

体を真横にして腰と足だけで支えて、上体を突っ込んでタッカーを打つのですが、これが本当に辛かった。 堆積したホコリで体は真っ黒になるし、ほとんど「ダイハード」の世界です。 もう二度とやりたくない...

それでも先端の狭いところまでは届きません。 後日グラスウールを積み増すので、垂れ下がっているところは持ち上がる予定です。

R0015296.jpg

棟の部分は筋交いがあったりするので、タイベックを縦に半分に切って張っています。

R0015299.jpg

妻面側の軒にも有孔ボードがあるので、通路を塞がないようにしています。

R0015301.jpg

まだ張れていないところもあるのですが、気力体力ともに限界に達してしまい断念しました。 残りはしばらくしてからまたやりたいと思います。


実際にやってみると、想像以上に大変な作業でした。
工場での作業で、両手を肩より上げて作業するのは、エルゴノミクス的にレッド(NG)なんですが、その辛さがよく分かりました。

タイベック・シルバーを買っちゃった以上はやらざるを得なかったのですが、オススメするかと言われたらたとえ断熱効果が高くてもしないですね。 グラスウールを200mm積むほうがまだマシです。

ただ、これから新築する方は検討されてはどうかと思います。