「日本一住みやすい街」 1位は千葉県印西市 ってどこよ!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Business Media 誠:1位の千葉県印西市ってどんな所? 全国住みやすい街ベスト50

調査は全国787市と東京区部全体を対象とし、各都市の住みよさを安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点から分析している。算出には総務省や厚生労働省、経済産業省などが発表した計14の統計が用いられた。
 
栄光の1位に輝いたのは千葉県の印西(いんざい)市だ。同県の北西部に位置し、人口は約9万2000人。買い物の便利さを示した利便度が全国3位、人口当たりの公園面積などをもとにした快適度が同9位と高く、総合での高評価につながった。

姉が住んでいるのが千葉ニュータウンなんで、2度ほど行ったことがあります。
そんなに住みやすいかね? 周囲の道路整備が悪くて渋滞しやすいと思うのだけど。

どんなところが「住みやすい」んでしょうか?

同市在住の男性会社員(35)は「確かに快適」と語る。
 
「大型のスーパーやディスカウントストアがあり、幹線道路沿いの飲食店も充実している。成田スカイアクセスの開通で空港への便がよく、都心にも電車で40分弱。街から少し離れると田畑や森、川など自然環境が豊かで、子育てにはとてもいい場所だと思います」
 
全国トップの結果を受け、同市では「市役所内でも『よかったね』との声があがっている。今後、マスコットキャラの(動物のサイをモチーフにした)『いんザイ君』とあわせて、印西のよさをアピールしていきたい」(秘書広報課)と勢いに乗っている。

『いんザイ君』って?

120224094900_0.jpg

。。。

l_yd_inzai2.jpg

ところで埼玉県はラインクインしてないねぇ。 なんでだろう?

調査にあたった東洋経済では「病院の数、公園の面積などは人口当たりで調べるため、人口が多い大都市圏は低い順位になる傾向がある。今回、算出に用いた指標は2010年までのものが多い。東日本大震災がどのような影響を及ぼすか、結果に反映されるのは来年以降となる」(『都市データパック』編集部)と、今後は震災禍が注目すべき点となる。

地震や水害などの災害リスクはどの程度考慮されているんでしょうね?