「近いうちに」はいつまでなのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「飲み会なら3週間、デートなら1か月以内」 野田首相「近いうちに」はいつまでなのか : J-CASTニュース

一方で、自民党の麻生太郎元首相は9日、派閥の例会で「『近いうち』を履行してもらうため、われわれは選挙に追い込んでいかなければならない」と発言。さらに「『近いうち』にというのは、普通だったら2週間そこらが普通だ。それが社会常識というものだ」と話した。政界入りする前は一般企業の社長を務めていたこともある麻生氏らしい見方だ。(中略)
 
ネットでも、2ちゃんねるを中心に「近いうち」が話題になっていて、「近いうちのデートということだったら どんなに長くても1か月先だ。 短ければ1週間以内」「近いうちに飲みにいこう、と約束したら、3週間以内」という見方が寄せられた。(中略)
 
ほかには、「近いうちは角が立たない断り文句だろ それが社会常識」「会社帰って『近いうちに』って約束とりつけてきましたー、なんて言ったら叱られるレベルだろww」という厳しい声もかなり多かった。

「近いうちに飲みにいこう」つーのは大半は社交儀礼で、実現しないことが多いけどな。