パンクへの備え

友人Hからパンク修理キットをもらいました。 ただしプラグとノリはありません。

R0016553.jpg

スペアプラグを買いに行ったら、新しいキットを買った方が安かったのだとか。
2つあっても仕方ないので、古い方を譲ってくれたのです。

V637という型番なんですが、適合するスペアはどれなんでしょうか?

エーモン 6632 パンク修理キット T型 スペア [HTRC 3]
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 10614

どうやら5mmタイプのようなので、これでOKだと思います。

エーモン 6631 パンク修理キット [HTRC 3]
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 6493

でも確かに新品で買っても、値段はあまり変わりませんね。 でもせっかく貰ったのだし、スペアの方を買うことします。


これまでの人生で、バイクのパンクは2回しか経験していない(いずれも近くにバイク屋があって事なきを得た)のですが、この幸運がいつまでも続くとは限りません。

Waveはチューブレス化しているので、上記のキットで対応できますが、空気が抜けては走れません。
トランザルプに乗っていたときは、ベビーポンプを携行していましたが、あれはちょっと重過ぎます。

R0016551.jpg

ダブルアクション型は疲れるので、フロア型にしました。 超軽いです。

これらがお守りとなって、パンク除けになってくれるといいですね。