8inchのダッチオーブンを買う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

UNIFLAMEのダッチオーブンは、足が生えてないのでIH調理器でも使えます。
10inchのを持っているのですが、夫婦ふたりで使うにはちょっと大きくて、実際にはほとんど出番がありません。

R0016331.jpg

そこで1サイズ小さい8inchの奴を購入しました。

R0016333.jpg

たった2inchですが、全然違います。 これならキャンプツーリングに持っていくことも可能かも。

R0016332.jpg

内容物。 8inchには足は付属していません。

R0016556.jpg

別売ですが、持ち運び用にキャリングバッグも買いました。

R0016557.jpg

収納すると、こんな感じになります。

R0016335.jpg

調子に乗ってスキレットも購入しました。 こちらは10inchで、基本的には台所で使います。

R0016337.jpg

深さがあるので、ちょっとした煮込みにも使えそうです。 もっとも、自分は肉を焼くのに使う程度ですが。


どちらも一般的な鋳物製ではなく黒皮鉄板製ですが、シーズニングはやはり必要です。
IHだと空焚き防止機能が働きそうなので、テラスにカセットコンロを持ち出して、野菜くず(セロリ)を炒めました。
注意書きにはカセットガスの加熱の恐れがあると書いてありましたが、問題ありませんでした。

昨日、スキレットで豚小間を炒めてみました。
まずスキレットが十分に熱くなり、その熱が食材にしっかり伝わるという感じがよく分かります。
自己満足の世界ですが、鉄器というのはやはりいいですね。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ 661000
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 39831
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 10840