「脱世襲」なんて、いま誰も求めてない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

首相「脱世襲貫徹」自民「民主は組合経験者多い」 民自が舌戦  :日本経済新聞

野田佳彦首相は首相公邸前で記者団に、民主党の公認候補に関し「脱世襲を貫徹する。例外はつくらない」と強調。脱世襲を自民党との対立軸に打ち出す考えを鮮明にした。民主党の安住淳幹事長代行はNHK番組で「(政治)改革の1丁目1番地は脱世襲だ。世襲政治を認めないことを掲げたい」と同調した。
 
自民党の菅義偉幹事長代行は同番組で「世襲候補は(同党の公認候補全体の)1割以下だ」と反論。そのうえで「民主党は(労働)組合経験者が4割くらいだ。既得権益の代表によって運営されており、その象徴が輿石東幹事長だ」と批判した。

そんなもん争点にしてどうすんだっての。
世襲政治家がイヤだといって、素人政治家に託したらもっと酷かった、というのがこの3年間じゃないの?

世襲だろうが組合出身だろうが、弁護士だろうが年寄りだろうがいいんだよ。 より良い政治をしてくれるんだったらね。
それが分かっていないんじゃ、民主党は二度と政権には返り咲けないだろうな。