明日からすぐ使える! 相手に嫌われる話し方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

女に嫌われる話し方、男に嫌われる話し方 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

似非インテリ上司の場合、特に女性から嫌われやすい。部下が報告している途中で遮って「それって○○ってことでしょ?」と勝手に要約して話を終わらせてしまうことが多いからだ。「私は経験豊富で優秀。未熟な君が言いたいことはもうわかったよ」という態度は、話を十分に聞いてもらえないとストレスを感じる傾向のある女性には受け入れがたい。百貨店勤務の30代女性は「確かにほとんど当たってる。でも、ちゃんと聞いてもらえます? 順序だてて報告したいのだから」と反論したくなるという。したくてもできない分だけ怒りが蓄積する。
 
同じく似非インテリ上司の言葉が、事例(2)「わかる?」だ。一生懸命にメモをとりながら聞いている部下に向かって、挑発的な口調でこの一言をぶつけてみよう。男女の別なく決定的に嫌われるだろう。「説明が下手だったかもしれないけど、大丈夫かな?」と言葉を尽くす謙虚さとは対極だ。

もう退職した人ですが、こちらに問いかけておきながら、説明しだすとすぐに(ものの10秒)「わかった、いい、いい」と言う人がいました。
人の時間を使いたくないということなのかもしれませんが、だったら訊くなと思いましたね。